dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

美術作品との一期一会

先日、こちらのNYでできたお友達と一緒にメトロポリタン美術館に行ってきました。私は何回か行ってるのですが、彼女がじっくり観るのが初めてなので私の拙い解説付きで西洋美術を中心に日本美術エリアも含めて周りました。改めて感じたのは、美術作品との出…

初めてのEvergreen

このたび、定番の英語文法書 Evergreenを購入しました!9月の頭にTOEICを受けようと思い、700点越えを狙って勉強中のためです。文法の問題集も解いてますが英語の文法の感覚がいまいち掴めず汗。問題集の解説読んでてもこれだけじゃわからーん、もっと本質的…

Gallery Reception Party in NY

お花のレッスンでご一緒しているお友達にお誘いをいただいて、 Saraという陶器などを扱っているお店のイベントに行ってきました。 www.saranyc.com 器や食器やオブジェなど日本人作家を中心としたモノを扱っている ところで、ちょうど30周年のイベントでお店…

英語があればなんとかなる?!

7月5日~9日の日程で夫とメキシコのカンクンへ旅行に行ってきました。 初めてのメキシコ、初めてのリゾートです! 初日はツアーにのっかって、 マヤ文明の遺跡を観たり、セノーテという泉でシュノーケリング。 遺跡のほうは高校の世界史の教科書で見て以来、…

気づいたら美術館に行っていた(2)

20代前半で美術館やギャラリーに行く楽しさを覚えて 今年で7年程になります。 美術の専門教育は特に受けておらず、ほぼ我流なので 美術好き、と言っていいのかは分からないですが、 ここでは私が美術館やアートのなにを楽しんでるのかをご紹介です。 (1)…

気づいたら美術館に行っていた(1)

趣味はなんですか?と聞かれると、なんとなくいつも困るのですが、 大体は「美術館に行くのが好きです」と答えることが多いです。 前に飲み会の場で「それ本当?(笑)」と言われたことがあるので、 月1くらいは行くと返したら、月1くらいなら確かに好きなん…

私の語学学習遍歴 ~英語編(4)~

ニューヨークに来てからの英語学習遍歴です。 英語にびくびくしながらも、夫の仕事について渡米してきた私。 仕事は休職してきているので、まずは英語の勉強をすることが第一!と意気込み、 ニューヨークにある大きめの語学学校に通うことにしました。 が、…

私の語学学習遍歴 ~英語編(3)~

私の語学学習遍歴・英語編、第3弾・社会人編です。 大学では多少英語に触れつつも就職は特に語学力は必要ない会社に入り、 社会人生活で英語が必要になる機会がないまま時は過ぎていきました。 その中でもやっぱり英語できたほうがいいよねー、という思いは…

私の語学学習遍歴 ~英語編(2)~

私の語学学習遍歴・英語編第2弾。大学生編です。 無事にフランス語受験で大学に入学できた後、 大学での語学選択はもちろん英語とフランス語。 今思うと新しい言語やっておいてよかったかも~とも思いますが、 当時は今までやってたフランス語を手放す気もな…

私の語学学習遍歴 ~英語編(1)~

英語を日本人の先生から習い始めたことで、 語学学習全般に気が向いている今日この頃。 ここで自分の語学学習遍歴を遡ってみたいと思います。 まずは英語。 実は私は中学・高校の第一外国語がフランス語でした。 なぜ、はフランス語編の方で書きますね。 な…

"独学力"という言葉にピンときた

最近、英語をオンラインで習い始めました。 形態としては毎日会話をするタイプのレッスンではなく、 勉強方法をオンラインレッスンで教えていただき、 そこから1か月はその方法を元に独学を進めるというものです。 独学中はチャットでいつでも先生に質問がで…

英語の独学に挑戦

6月後半からオンラインのある先生に師事して、 TOEICを勉強を始めています。 ニューヨークに来てからは語学学校にも通って、 それは会話中心の授業。 自分の中で"最低限の英語"はクリアした気がするので 次どうしようかなぁと思っていたところご縁があって …

初・えんとつ町のプペル

キングコングの西野さんの個展に行ってきました。 代表作「えんとつ町のプペル」を絵が沢山。 https://www.eventbrite.com/e/akihiro-nishino-solo-art-exhibition-in-ny-tickets-45990942146?err=29 以前からなんとなく気になっていた作品だけど覗いたこと…

文化を追いかける

よく、日本文化が好きなんです、と人に言うのですが、 文化って広いです。 私の場合は日本の伝統文化を指すことが多いのですが、 伝統文化にも色々ある。 しかも伝統文化そのものが好きな場合もあるし、 伝統文化が後世に及ぼした影響を含めたプロセスを辿る…

ニューヨークでお花を習う(2)

渡米後に見つけたいけばな&フラワーアレンジメントの先生。 WebサイトのIntroductionの内容のところに「国際人の知識として」「日本文化のベースとなる 歴史、思想、背景にある価値観などを、華道を中心に勉強します」という2つのセンテンスに心惹かれて初…

ニューヨークでお花を習う(1)

2017年8月にニューヨークに来ました。夫の転勤のための帯同、初めてのアメリカ、初めてのニューヨーク。実は結婚したてだったので共同生活も初めてという未知の世界ばかり。 日本では働きながら「折形(おりがた)」という日本の伝統的な包みを月1回習ってい…

自己紹介

初めまして、ニューヨーク在住のMayukoです。2017年8月に旦那さんの転勤に帯同するかたちで渡米しました。初めてのアメリカ、初めてのニューヨークが旅行ではなくて滞在になったことに驚きながら、慣れない土地でなんとか暮らしてます。日本では働いていた会…