dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

美術作品との一期一会

先日、こちらのNYでできたお友達と一緒に
メトロポリタン美術館に行ってきました。

f:id:mayukodayfff:20180717052026j:plain


私は何回か行ってるのですが、
彼女がじっくり観るのが初めてなので
私の拙い解説付きで西洋美術を中心に
日本美術エリアも含めて周りました。


改めて感じたのは、
美術作品との出会いは一期一会であるということ。

何回でも行ける!と思ってましたが、
印象派以前の西洋美術のエリアの半分は
工事中のため閉鎖中。

日本美術の展示も大まかには同じですが、
大好きな千住博さんのwater fallの作品は
すでに別の絵に変わっていました。


ただ今、ゲッケンハイム美術館では
(私の大好きな)ジャコメッティ展がやっていますが、
通常展示の20世紀初頭の作品群たちは
秋までおそらく出てこないので
しばらくはお目にかかれないはずです。

f:id:mayukodayfff:20180717052152j:plain

(これはジャコメッティ作品)


そう考えると、思い立った時に
見ておきたいものを面倒くさがらずに見る、
気になる展覧会も行っておく、
後でまた来ようなんてことは考えない、

ということが大事だと改めて思った
NY美術館事情でした。