dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

気づいたら美術館に行っていた(1)

趣味はなんですか?と聞かれると、なんとなくいつも困るのですが、

大体は「美術館に行くのが好きです」と答えることが多いです。

 

前に飲み会の場で「それ本当?(笑)」と言われたことがあるので、

月1くらいは行くと返したら、月1くらいなら確かに好きなんだね

と納得してもらったこともあります笑。

 

ムラはありますが、年間でならすと月1回くらいは行ってるんですよね。

ニューヨークに来てからは意識的に美術館巡りしているので

この1年はかなり足を運んでいます!

 

そもそも高校生の前半くらいまでは美術にはほとんど興味がなく、

親に連れていかれても、ただ退屈な時間なだけでした。

 

覚えてる中で一番最初に興味を持ったのは、世界史の教科書の中。

スペインの画家、サルバドール・ダリシュールレアリスム調の

絵にものすごく、ものすごく惹かれました。

ダリの話をすると長いのでその話はまた別途で笑。

私のダリ好きは高校生のその時から今までずっと続いてます^^

 

大学では、世界史の教科書に出てきた各地に行きたいという

理由でいくつか海外旅行をし、美術館にも行きましたが

美術好きというほどではなかったかな。

 

そして次の転機は社会人1年目。

NPOの社会人塾のようなものに通っていた時に

アート・美術館・ギャラリーに興味がある女性の方と仲良くなりました。

その方がとにかく情報提供をしてくれるんです!

どれくらいかというと、家に開催中の展覧会のパンフの束を送ってくれるくらいに^^;

 

その人のおかげでギャラリーというものにも初めて行ったし、

皆で美術館ツアーをしたのが楽しくて、

なによりもちょうど、文化や芸術が大事だ・・・!と、

興味が湧き始めていたころだったので自分のなかでマッチしたんでしょうね。

 

それからは興味のある展覧会はなるべく行くようにしてます。

行き続ける理由は当初と変わってきてるような気もしてるので、

もう少し書いてみたいと思います。

 

続きます。