dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

私の語学学習遍歴 ~英語編(2)~

私の語学学習遍歴・英語編第2弾。大学生編です。

 

無事にフランス語受験で大学に入学できた後、

大学での語学選択はもちろん英語とフランス語。

今思うと新しい言語やっておいてよかったかも~とも思いますが、

当時は今までやってたフランス語を手放す気もなく、

これから必要になるであろう英語をやらないわけにもいかなく。

 

ここでまた一つ英語は壁に当たります。

英語はレベル分けテストがあるのですが、そのテストで

なぜか一番下のレベルのクラスに"ならなかった"のです!!

 

テストを前にすると頑張ってしまう性格が災いしたのか、

本当に手を抜いて一番下のクラスになればいいものを、下から2番目

(でも多分一番学生数が多いレベル)になってしまった時の

焦りといったら。。。

 

なぜ焦るかといえば、私の学部は語学を1単位でも落とすと、

他の単位が規定数に達してても留年になってしまうのです。。。

そう、入学3日目くらいにして早くも留年の危機?!と心の中で涙目になってました。

だって周りは、普通に英語で受験して入ってきた人達ですよ?

 

結果的には担当の先生に事情を話し、なんとか頑張って単位は取れたので大丈夫でした^^;

でも大学で英語に触れたのは、単位を取らなきゃいけない語学の授業がほとんどですねー。

 

もうその時には語学を含む英語コンプレックスになっていたので、

やらなきゃいけないような気がしつつ嫌いで仕方なかったです。

 

就職前にやっぱりTOEICは受検しておくかー、と思い一応受けるも

履歴書に書けるほどの点数ではなかったので(400点台…)、

そこからさらっと英語とは少しお別れしました笑。

 

続きます。