dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

私の語学学習遍歴 ~英語編(1)~

英語を日本人の先生から習い始めたことで、

語学学習全般に気が向いている今日この頃。

ここで自分の語学学習遍歴を遡ってみたいと思います。

まずは英語。

 

実は私は中学・高校の第一外国語がフランス語でした。

なぜ、はフランス語編の方で書きますね。

なので中高は他の人と比べて圧倒的に英語に触れていた量が少ないです。

 

そんな私が初めてまともに英語の授業を受けたのは中学3年生の時。

(実は小学生でも少しありますが、昔すぎるので省きます^^;)

その時は将来理系に進もうかとも考えていた時期なので

フランス語だと受験できる大学が限られてしまうのです。

(文系でも限られますが、理系だとほぼ国立になります。)

 

そこで学校の中で第一外国語を英語に変更するためのテストを受けようとしました。

 

ただ、中学1年・2年の2年間は英語を全くやっていないので英語の塾に行くことに。

確か駿台の中3だけどレベルが下のほうのコースだったと思います。

幸いにもフランス語と英語で似ている部分がある&小学生の時の貯金があるので、

塾の授業についていくのはなんとかなり、他校の友達ができるくらい

そこそこに楽しんでました。

 

ただし最大の敵(?)は学校のテスト。

私が通っていた女子校は英語の授業のレベルが高いので、

世間でいう普通くらいの英語力でも追いつくのが大変なのです。

なので結果的には、これからの高校の授業のことも考えて

今から英語に変更するよりこのままフランス語のほうがいいと

先生との相談の中で決まりました。

 

英語転換は無理でしたが、一応世間一般的な中学英語を

少しでも習えたことは良かったと思います。

以降は大学入学までフランス語漬け!

 

続きます。