dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

"独学力"という言葉にピンときた

最近、英語をオンラインで習い始めました。

 

形態としては毎日会話をするタイプのレッスンではなく、

勉強方法をオンラインレッスンで教えていただき、

そこから1か月はその方法を元に独学を進めるというものです。

独学中はチャットでいつでも先生に質問ができます。

 

そして大事なのがこの”独学”だと、最近思っているのです。

 

語学学校で授業を受けても、英会話レッスンを受けても

レッスン以外の時間いかに自分で勉強ができるかが大切だと、

ニューヨークに来て余計に思いました。

 

もちろん会話レッスンは大切だし、ある程度の"慣れ"も必要ですが

それ以外にいかに自分の中に英語を定着させるかが、語学力を伸ばしていく

うえで欠かせなくなってくることなのだなーと実感中です。

なので今の先生のところでこの独学方法を身に着けたいと思っています。

 

また、先生から教えて頂いたある方のブログでは"独学力"という言葉が使われてました。

 

なるほど、これだ。

 

この言葉の感覚を理解して、自分に取り入れて実践できることが

語学の近道じゃないかと思い始めてます。