dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

私の語学学習遍歴 ~英語編(4)~

ニューヨークに来てからの英語学習遍歴です。

 

英語にびくびくしながらも、夫の仕事について渡米してきた私。

仕事は休職してきているので、まずは英語の勉強をすることが第一!と意気込み、

ニューヨークにある大きめの語学学校に通うことにしました。

 

が、しかし、この語学学校は3週間で辞めることになります。

まず何が大変かというと、毎日3時間、週5で英語漬けになること。

え、英語頑張るんじゃなかったの?という感じですが、

今まで英語きらい、やる必要も特になかった私にとっては拷問でした^^;

 

あと、そもそも大学とかでも大勢サークルの雰囲気が苦手だったのですが

その雰囲気もあって馴染めなそうと最初のほうから思ってしまったんですね。

そして、英語のシャワーは浴びれるけど8人くらいの授業を毎日受けけても

なかなか上達しそうにないことも追い打ちをかけました。

 

結局3週間で辞めた後は、知り合いの紹介で知った日本人が運営している

アイベックという語学学校のマンツーマンレッスンに通い始めます。

この学校は元々駐在員向けのレッスンをたくさん提供しており、

リスニングとスピーキングを鍛えることに重きを置いている学校なので、

全然聞けない・話せないの私にとってはぴったりな環境でした。

 

レッスン前に家での自習が必須な日常英会話コースなので、

家で(テキストなしで)音声を聞いてリピートしてを繰り返し、

(後にこの勉強法はシャドーイングだと知る)

週2回通ったところ、まずリスニングができるようになってきました。

 

その勢いでなにも勉強せずにTOEICを受けたら、リスニングが

思ったよりも出来て初の500点台獲得!!

 

ネイティブの先生に習っているので色々な話もしていた結果、

渡米したての頃よりは自分の中で英語ができるようになっている!

という自信が出てきました。

レストランとか買い物とかは自分一人でも大丈夫になってきていたし。

 

ただ、このシャドーイング方式のレッスンはさすがにきつくて、

予習をやるのがだんだん億劫になる&飽きてきました;;

なので半年くらい通ったころに気分を変えてみようと一旦退会。

 

その後は現地の人と週1回2時間くらい会話できるプログラムに顔を出したりしつつ、

1年経った時点でもう1回TOEICを受けたいと思っていたところ、

今の先生にオンライン上で出会うことができました。

 

そして今は、英語コーチを伴った独学方法をゆっくりと模索中です^^