dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

私の語学学習遍歴 ~英語編(3)~

私の語学学習遍歴・英語編、第3弾・社会人編です。

 

大学では多少英語に触れつつも就職は特に語学力は必要ない会社に入り、

社会人生活で英語が必要になる機会がないまま時は過ぎていきました。

 

その中でもやっぱり英語できたほうがいいよねー、という思いはあり、

たまに教材を買っては少しやってそのうちやらなくなる、ということを

何回か繰り返していました。

 

語学が嫌いなので頑張って勉強する気はないけど、

周りの友達が海外出張に行ったり赴任したりし始めるとモヤモヤしたり。

 

そんな中、結婚を機に夫がニューヨークへ1年間研修に行くことになったので、

そこで初めて私の中にリアルな英語の必要性が出てきました!

 

「英語全然できないけど、大丈夫かな?」

「まぁなんとかなるでしょ」

 

という会話を何回も渡米前は何回も繰り返してました。

それもそのはずで、英語を勉強したことはあるけれど、英語で会話したことは

実は私の人生の中でほとんどなかったのです^^;

 

フランスに研修旅行に行ってフランス語は話したけど、

英語は自分の第一外国語じゃないし、外人と話すの好きじゃないし。

海外旅行でちょこっと使ったくらいかな。。。

 

なので語学に関しては正直不安だらけ。

さすがに怖すぎたので、渡米前1か月弱は某大手英会話スクールに行きました。

最低限のあいさつと自己紹介と夫の仕事の説明を携え、

初のアメリカ大陸・ニューヨークへ旅立ちました。

 

続きます。