dayflowerからのおくりもの

アートと英語とその先へ

アラサー女子が、英語の勉強を中心に日々感じたことや追っていることなどを綴ります。

英語の独学に挑戦

6月後半からオンラインのある先生に師事して、

TOEICを勉強を始めています。

 

ニューヨークに来てからは語学学校にも通って、

それは会話中心の授業。

自分の中で"最低限の英語"はクリアした気がするので

次どうしようかなぁと思っていたところご縁があって

オンラインの先生に英語コーチをお願いすることにしました^^

 

よく考えてみたら、英語を日本人の先生にちゃんと習うのって

何年振りでしょう。。。

中高でもフランス語が第一外国語、大学受験もフランス語だったので、

私の英語学習歴は他の人より少ないです。(と思ってます。)

 

語学もなかなか好きにはなれず続かないのですが

今回の先生とは相性も良く、なにより独学方法を教えてくださるので

自習が少しずつできるようになってるような気がします。

 

当たり前なんですけど、英語(を含む語学)って日々触れてるのが大切ですよね。

でも、それが続かないんです!笑。

 

私の今のポイントはこちら。

・毎日英語の勉強として何か触れる(テキスト1ページでもOK)

・勉強時間は固定しない

 

基本的に時間にしばられるルーティンが苦手なのですが^^;

昔は毎朝これをしよう、と最初に設定するもすぐに挫折の

繰り替えしだったので、今回は毎日続けられる方法を模索中です。

 

これもいつまで上手くいくかはわからないですが、

自分にあった勉強方法が見つかるまで頑張りたいです。

 

今回の目標は秋(予定によっては年内)までに、

・TOEIC700点以上獲得

・仕事をしながらでも毎日語学を続ける勉強方法の確立

です!